エアコンも年々進化しています。省エネは当たり前ですが、能力アップがすごいですね。

札幌雪祭りでパナソニックはエアコンを使って面白いイベントを3年連続で行っているそうです。

なんと、「今年もさっぽろ雪まつりに、ハワイがやってくる!」というキャッチコピーでぽかぽかステーションという会場を作り、

外気温が-5度の場所で、室内は25度というエアコンの性能をアピールしたイベントを行っているんです。

それぐらい性能が良いエアコンを製造しているパナソニックは家電製品のランキングサイトでも上位に入っています。

パナソニックのエアコンは性能によって選ぶことができるんですが、どんな機能があるかというと、

まず朝起きる時間を学習し、自動で予熱運転をスタートする機能。なので起きて暖房のスイッチを入れると、

すぐに部屋が温まるという寒がりにはとてもうれしい機能でもあります。

その他には、人がいる場所を感知して、その部分だけ気持ちよく温めてくれる省エネ機能が付いたエアコンもありますし、

窓から日差しが入り温かさを感じた時にもこの日差しを感知して暖房を弱めて節電してくれたりします。

さらにフィルターの掃除もお掃除ロボットという機能がエアコン内にあるので、これまでのようにフィルターの掃除がストレスになりません。

大掛かりな掃除は年に1回で済みます。

快適な機能が沢山あるので、何が自分にとって欲しい機能なのか、選んだ上でエアコンを決めることができます。

最近では配管加工に「おっぞんくん」が登場し加工も進化しています。昔の「ワンショットセルフシール」の時代からもう50年近くなりますからね。