緊急事態宣言解除で、観光地に賑わいは戻るのでしょうか。今日も買い物に出かけましたが、多くの他県ナンバーを見かけました。温泉旅行にも行きたいですが、我が家には、創作温泉装置があります。創作とは人工温泉の事です。
創作温泉「癒しの湯」という装置を購入して20年になろうとしています。一度も修理した事がありません。この装置があるからかどうかは分かりませんが、私たち夫婦も60歳の半ばとなるのに二人共一度も入院した事がありません。偶然だと思います。! !
最初の頃は24時間風呂と併用していましたが、故障が多いことと電気代がわりによくかかるという理由で24時間風呂は現在使用していません。
最初の頃に人工温泉に入った感想は、とにかく良く温まり、それが長続きをしていました。妻は、極度の冷え性でしたが、このお風呂に入るようになって冷え性が改善しているようです。
構造は、ステンレスの筒の中に3種類のセラッミックボール(遠赤外線、マイナスイオン、弱アルカリイオン)が300gづつ入っていて、お湯がその筒を通過すると温泉になる仕掛けみたいですが、とにかく良く温まります。
お湯と人工温泉を同じ温度で試してみましたが本当に身体の芯(コア)の部分までしみる感じで汗が噴出してきます。効能は、がん、高血圧や色々の症状に対応するそうです。
そうそう思い出しました、当時日本の三大名湯の一つ「三朝の湯」の成分に近いとして売り出された創作温泉装置でした。三朝は、湯治場として有名な温泉地です。
わりと近場に温泉地がありますが、本物の温泉と比較しても遜色はありません。
だいぶ前に、白骨温泉などが偽装温泉などと騒がれた時期がありましたが、その後あの温泉場はどうなってしまったのでしょうか。
うわさになるほど、日本人は温泉好きなのかも知れません。
本当の温泉にも誘われますが、人工とはいえ毎日温泉に入っている感覚が楽しいものです。
台風一過で今日は熱く、今夜もひとっ風呂が楽しみです。