ハウス栽培も、収穫が終わり片付けを行う姿をちらほら見かける時期になりました。


私が以前、家業の手伝いで使用した、マルチ巻取り機「まるちゃん2」について説明をしましう。例えば作物が「いちご」だとすると、定植時に潅水チューブや定植後ポリマルチをひきます。


マルチは、マルチスリッターもしくは、ホチキスを使って貼っていきますが、収穫前なので張り合いもあります。


(作物の生産とは不思議なもので、ちょっと子育てに似ているのでしょうか。)


連休も終わると、ハウスを片付ける時期が来るとハウス内の温度はかなり上昇するので作業

は大変になります。


マルチは3分割にして通常は巻き取りますが、これを手作業で行うと、汗をかいた顔や腕に舞い上がる土がついて、顔や衣服がひどく汚れてしまいます。


(舞い上がる土ぼこりで、顔まで汚れて女性などは特に気の毒です。)


そこで、マルチ巻取り機「マルチャンⅡ」を使用すると時間の短縮や衣類も汚れずマルチ自体も非常にコンパクトにまとめる事ができるので

す。


ためしに潅水チューブも巻き取ってみましたがきれいにコンパクトにまとまり程度の良いものは再利用が可能となります。


この機械はアルミ製で5万円ちょっとの買い物でしたが、金額に勝る農機具だと感心しました。時間と効率をお金で買うとは、正にこの様な商品でしょう。


非常に人気のある機械で、農家の方も便利さを追求しているのが伺えます。


㈱ナガノさん、すばらしいアイデア商品を今後もどんどん開発してください。